フリーランスのブログ集客

おすすめのブログ作成サービス4選|初心者向けから集客向きまで比較

「ブログを作成して活用したいけど、ブログ作成サービスがたくさんあって、どれを選んだらいいかわからない・・・」

今回の記事では、ブログで発信や集客をがんばりたいフリーランス・個人起業家の方向けにおすすめのブログ作成サービスをご紹介します。

初心者向けの無料ブログから、集客向きまで4つのサービスを比較してみたいと思います。

おすすめのブログ作成サービス4選

まずはたくさんのブログサービスの中から、個人起業家・フリーランスにおすすめのブログサービスを4つピックアップして特徴や強みをご紹介します。

はてなブログ【シンプルで初心者でも使いやすい】

登録・作成 無料
有料プラン PRO:月額600円〜
テンプレート 150種類以上
容量 300MB /月
(有料プランは3GB/月)
広告表示 有料プランなら非表示
独自ドメイン設定 有料プランなら可能

はてなブログは、無料で簡単に登録ができ、初心者にもおすすめのサービスです。シンプルなテンプレートが多く、記事の書きやすさ・読みやすさが特徴です。

無料ブログの中でも、SEO効果が期待できると言われており、ブログの初心者から上級者まで幅広い層が利用しています。

「はてなブックマーク」という記事拡散機能を使えば、更新時に新規記事として掲載されるので、新規読者獲得にも繋がります。

注意点としては、ビジネス用途で使うブログサービスではないので、商用利用や収益が発生する内容に関しては、規約に反する可能性があります。(以下、ガイドライン参照)

あからさまに商品やサービスを売る記事ではなく、あくまでも情報発信や価値観や想いを綴るツールとして使うのがおすすめです。

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。
ただし、お勧めしたい商品(またはそのリンク)を自身の言葉でレビューし、読者に勧める目的で掲載される広告についてはその限りではありません。(はてなブログのガイドラインより)

こんな人におすすめ!
  • ブログを立ち上げたいけど、初めてで続けられるか不安
  • シンプルで書きやすいブログがいい
  • 無料で始めたいけど、集客やSEOも対策したい

Amebaブログ【コミュニケーションでファン作り】

登録・作成 無料
有料プラン ・画像容量アップ:月額194円
→さらに広告をはずす:月額1,008円
テンプレート 300種類以上
容量 1TB
広告表示 有料プランなら非表示(アメブロの広告は表示)
独自ドメイン設定 不可

アメーバブログ(通称アメブロ)は、利用者が多くテンプレートも豊富な無料ブログ作成サービスです。プライベートブログから、個人起業家のブランディングブログ、芸能人の日記まで幅広く利用されています。

読者登録機能や足跡機能があることから、コミュニケーションツールやコミュニティ形成ツールとして効果的で、交流やファン作りに向いているサービスです。

スマホアプリを使えばスマホからでも記事を更新できるので、SNSのような感覚で気軽に利用ができます。

テンプレートは豊富ですが、無料版は広告表示が多く、コンテンツの見づらさが難点。SEOや集客効果も「はてなブログ」や「ワードプレス」に比べると弱い傾向にあります。

2018年12月に利用規約改定があり、商用利用OKになりました。ビジネス利用NGの無料ブログが多い中、個人起業家やフリーランスにとってありがたい改定ですね。

2018年12月13日にお知らせいたしましたAmeba利用規約の改訂に伴い、本日より、アメーバブログ上での商品の販売や宣伝等を行うことができます。

こんな人におすすめ!
  • ブログユーザー同士で交流してファンを作りたい
  • パソコンを使わずにスマホでブログを書いたり管理したい
  • 初めてのブログ作成なので、無料でわかりやすいのがいい
ついにAmebloが商用利用解禁!販売や宣伝を行うことができるようになりました12月25日のクリスマスに、アメブロから私たちフリーランスへのプレゼントがありました。 それが利用規約の変更。今まで(建前上)商用...

WordPress.org【ブログ+HP・LPのオールインワンで集客向き】

登録・作成 レンタルサーバー代金:月額500〜1,000円
テンプレート 1万種類以上
広告表示 非表示
独自ドメイン設定 可能

フリーランス・個人起業家として本格的にウェブ集客・宣伝・ブランディングをがんばりたいなら、ワードプレス(WordPress.org)がおすすめです。

ワードプレスは、一般的なブログサービスとは異なり、レンタルサーバーの料金が必要となるブログ作成ソフトなので、無料ブログと比べてハードルが高いかもしれません。

ただ、ブログ機能だけでなく、ホームページ・ランディングページ(LP)も同時に作成・管理ができたり、デザインテンプレートも1万種類以上とカスタマイズの幅も広く、オリジナリティーが出しやすいのが魅力です。

無料ブログサービスと違い、無駄な広告表示もなく、独自ドメインも設定可能、ビジネス用途に関する利用規定もないので、長い目で見て集客・宣伝・ブランディングの効果が期待できます。

こんな人におすすめ!
  • ネット集客・宣伝・ブランディングを本格的にがんばりたい
  • ブログだけでなくホームページやLPも作りたい
  • 無駄な広告をなくして、オリジナリティーを出したい

ララクリップのブログ in ホームページ作成サポートは、ワードプレスを使用しています。最初の設定からカスタマイズまで徹底レクチャー!
初心者でもわかりやすいワードプレス大辞典
ワードプレスのことがわかる大辞典!おすすめテーマ(無料・有料)・インストール方法など世界シェア率No.1のブログ・ホームページ作成ソフト『WordPress(ワードプレス)』。多くの企業や団体がワードプレスを使ってビジネ...

note(ノート)【クリエイターとユーザーをつなぐサービス】

登録・作成 無料
有料プラン プレミアムプラン:月額500円
テンプレート なし
容量 定量なし
広告表示 noteの広告は非表示不可
独自ドメイン設定 有料プランなら可能

noteはシンプルで使いやすく、コンテンツ(記事)の見やすさや読みやすさが魅力。デザイナー・イラストレーター・ライターなどのクリエイターと、ユーザー(ファン)とをつなぐ無料サービスです。

登録は無料で、月額500円でプレミアム会員になれば、マガジンを販売できる機能や予約投稿機能、独自ドメイン設定などが可能となります。

  • SNSのような投稿ができる「トーク」
  • ブログ文章の投稿なら「テキスト」
  • 写真や画像の発信は「イメージ」
  • 音楽の発信は「サウンド」
  • 動画の発信は「ムービー」

などなど、写真・音楽・動画など様々な形式で、コンテンツを発信することができます。

こんな人におすすめ!
  • 自分の作品や文章を発信して仕事につなげたいクリエイター
  • とにかくシンプルで書きやすいブログがいい
  • 書いた記事やコンテンツを有料で販売したい

ブログ作成サービスを決める際の2つのポイント

続いて、個人起業家・フリーランスがブログ作成サービスを選ぶ際に、参考すべき2つのポイントを見ていきましょう。

ビジネスのターゲットに合わせて決める

WordPress はてなブログ アメブロ note
幅広い年齢層のビジネス利用の個人・企業 20〜40代の男性ユーザーが7割・IT系関係が多い 自宅サロンのセラピスト、個人事業のコンサル・カウンセラー 20〜40代のビジネスパーソン・Webクリエイター

各ブログサービスの利用者層を知ることで、ビジネスのターゲットに合わせた選び方をすることができます。

はてなブログは男性ユーザーが多く、アメブロは女性ユーザーが多い傾向にあります。ワードプレスとnoteは男女ともに同じくらいの比率で利用しています。

利用者の職種も、はてなブログはIT系、アメブロはセラピスト・コンサル・カウンセラー、noteはWebクリエイター、ワードプレスは企業・個人ともに幅広い職種において使われています。

ブログ運営の目的で決める

WordPress はてなブログ アメブロ note
集客・宣伝・SEO効果・ブランディング・広告収入・HP機能・LP機能など 集客・宣伝・SEO効果・はてなブックマーク機能 読者登録機能・足跡機能・コミュニケーションツールなど コンテンツの有料販売機能・クリエイターとファンの交流

ブログ運営の目的で選ぶのもおすすめです。アメブロやnoteはSNSのように発信だけでなく、交流やコミュニケーションツールとしても役に立ちます。

はてなブログは無料ブログの中でもSEOや集客に優れているので、費用をかけずにブログ発信をがんばってみたい方におすすめ。

一方でワードプレスはマルチな機能を持ち合わせており、ブログ運営だけでなくホームページ運営・ランディングページ作成&運用などもできます。

スポンサードリンク

各種ブログ作成サービスの比較とおすすめ度

WordPress はてな アメブロ note
月額
(有料版)
レンタルサーバー
500円〜
無料
(600円〜)
無料
(1,008円)
無料
(500円)
テンプレート 1万〜 150〜 300〜 なし
カスタマイズ ×
交流
SEO
独自ドメイン

(有料版)
×

(有料版)

おすすめ度

個人的にビジネス利用でしっかりブログを作り込みたいなら、どのサービスを使うにしても有料版をおすすめします。SEOや集客面から考えると、どうせ月額を払うならやはりワードプレスがイチオシです!

基本的にどのサービスも違った魅力があるので、どれか1つを有料プランにして、他は無料プランで複数を使い分けてもいいでしょう。

特にアメブロやnoteはSNSのように交流やファンづくりのプラットフォームにもなるので、アカウントを持っていて損はないと思います。

まとめ

以上、今回はブログで発信や集客をがんばりたいフリーランス・個人起業家の方向けにおすすめのブログ作成サービスをご紹介しました。

  1. おすすめのブログ作成サービス4選
    – WordPress.org(ワードプレス)
    – はてなブログ
    – Amebaブログ
    – note(ノート)
  2. ブログ作成サービスを決める際の2つのポイント
  3. 各種ブログ作成サービスの比較とおすすめ度

フリーランス・個人起業家の方の参考になれば幸いです。

この記事を読んで、もっと集客ブログの知識をつけたいと思ったあなたへ

『集客ブログの考え方や書き方の基礎がわかる講座』やってます♪

フリーランス・個人起業家としてブログでの集客・発信をがんばりたい方対象

ミオ
ミオ
SEOやマーケティングの知識も散りばめた、かなり内容の濃い講座となっております。
個人事業として経営・マーケティングに真剣に向き合いたい方ほど、身になる講座だと思います^^
本気でブログ集客に取り組みたい、という方はぜひ受講してみてください✨

講座の詳細・
申込みはコチラ

スポンサーリンク