フリーランスLife

2018年ありがとうございました!1年を振り返って思うこと・ハイライトまとめ

早いもので、2018年も終わり。平成も終わりを告げようとしています。ララクリップのWebマガジンは2018年1月から運営しているので、年末でちょうど1年が経ちました。

今日はせっかくなので、2018年の1年間を振り返った感想と達成したことなどをまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

2018年は「10年後を見据えた決断の1年」

ここ数年間は1年1年がとても濃くて、振り返ってみると2014年から激動・激変の人生を送ってきました。

  • 2014年:フィリピンでがっつりベンチャーで働く
  • 2015年:カナダで1年間のワーキングホリデー
  • 2016年:沖縄移住して結婚&開業
  • 2017年:フリーランスとしてもらった仕事にとことん向き合う

そして今年2018年は、落ち込んで、悩んで、迷って、でも30歳という節目に、10年後を見据えた上で大きな決断をした年というのは一番しっくりくるな、と思います。

業務委託フリーランスを卒業して、ビジネスの仕組みづくりをすることに決めました!」の記事にも書きましたが、開業前から4年近くお世話になったビジネスパートナーとの契約を終了し、自分のスキルでビジネスの仕組みを作り出すことに注力する覚悟を決めました。

業務委託フリーランスを卒業して、ビジネスの仕組みづくりをすることに決めました!フリーランスの働き方は様々。一言に「会社に所属しない」と言っても、どのようなカタチで仕事をするかは人それぞれ違います。 私自身、2...

2018年のハイライトTOP5

2018年を振り返って、印象に残っていることをトップ5形式でまとめてみました。

5位:ホームページ制作業務の実績

ビジネスとしてはまだまだこれからが勝負ではありますが、個人でホームページ制作をさせていただくお客さんが増えてきたのはとても嬉しいです。

ただ単にホームページを作れる人はたくさんいますが、自分にしか提供できないものや、自分だからこそ利用してもらえる、そんな唯一無二のサービスを生み出せるように、これからどんどん洗練させていきたいと思います。

何よりも、時間を忘れて「面白い!」「楽しい!」と思ってできていることに感謝しながら、今後も顧客満足度を上げていけるように頑張りたいです。

4位:2日に1回のペースでブログを更新

1月から2日に1回のペースで更新すると決めたブログ。決意通り、2日に1回のペースを1年間継続することができました。

今までも記事を書く仕事はしてきたものの、自分のメディアではなく、他人の所有するメディアを中心に記事を提供してきたので、自分で所有して管理しているメディアを育てるのは初めて。

とりあえず1年書いてみて、今後の課題がハッキリしてきました。来年も引き続き新規記事で発信を行いながら、今までの記事の修正も定期的に行っていきます。

SEO対策・広告・マーケティングの部分もこれからどんどん組み込んでいく予定です。

3位:ダイエット・健康管理について考える

今年は仕事のことだけでなく、健康についても深く考えるようになりました。

特に今までは仕事を第一にするあまり、食生活や生活習慣が乱れてしまっていましたが、30歳になって、20代の時以上に体の変化(疲れやすさや休養の重要さ)を感じるようになった気がします。

今年は生まれて初めて胃腸炎になり救急車で運ばれるほどの体調不良を経験したので、余計に健康のことを真剣に考えるきっかけになりました。

自分の体はもちろん、今後妊娠や出産も希望しているので、自分のためだけじゃなく、家族・子どものためにも健康体でいることの大切さを痛感しています。

2位:沖縄県内での出会い・つながり

2015年の終わりに沖縄に来てから、2017年の終わりまでは、沖縄に住みながらも3ヶ月に1回くらいはフィリピン・東京・九州など、仕事やプライベートで国内外問わず飛び回っていました。

2018年を迎えて、今年はもう少し沖縄県内での出会いやつながりを増やしてみようと、この1年間は県内での活動を行っていました。

北谷にオフィスを構えて、英会話のレッスン・留学イベント・ホームページ作成講座などを開き、多くの方と知り合い、つながることができました。

沖縄県内のつながりが増えたことにより、移住初期より居心地良く過ごせるようになり、夫・夫家族を含め、周りの方々に感謝しています。

1位:業務委託フリーランス卒業

そして2018年の大目玉が、業務委託を卒業して、本当の意味での起業に踏み切ったことです。

この決断をするまでの数週間は体調不良になるほど悩み続けました。

ビジネスパートナーとの関係性も収入も安定していたので、わざわざこの生活をなくす必要はないんじゃないか、と何度も思いましたが、やはり心のモヤモヤに嘘はつけませんでした。

何かを手放すことで初めて覚悟できることがある。手放すことで見えてくるものもある。

特にこれから10年後、20年後の理想の自分を実現するためには「今」決断することが大事。後回しにして後悔するのは嫌だ、という強い気持ちが勝ったんだと思います。

スポンサードリンク

2019年もララクリップをよろしくお願いします

2018年は、30歳という節目の歳ということもあって、家族・仕事・健康といろんなことにじっくり向き合うことになった1年でした。

2018年の大きな決断が、2019年以降に良い影響をもたらすことを信じて、一歩一歩前進・成長していきたいと思います。

2019年も、沖縄フリーランス女性に役立つ情報発信:ララクリップをどうぞよろしくお願いいたします!

ララクリップについて

このブログを書いているのは私です!

タイラミオ

関東から海外を経て2016年に沖縄に移住した30歳。脳内は♂寄りの♀。
会社に所属して3年以上働けない社会不適合者のひとり。
自分の経験やスキルをいかしてお金を生み出すフリーランスとして奮闘中!
沖縄でがんばっているフリーランス女性を応援しています*

プロフィール

ララクリップ・タイラミオへのお問い合わせは、公式LINE@が便利!

ララクリップの公式LINE@に登録すると、定期的にこんな情報が届きます。

*ブログの更新情報*
*講座やイベントへのご招待*
*おトクなキャンペーン情報*
*最新のお役立ち情報*
*Web基礎ワンポイントレッスン*

ララクリップのサービスは
フリーランス特化の
ホームページ制作

ワードプレス講座付き
3ヶ月間で制作&カスタマイズレクチャー
作成後の運営アドバイスあり
個人経営ならではの低価格
嬉しい15の特典付き

詳細はコチラ