プロフィール

2021年あけましておめでとうございます!今年の抱負をまとめます

2021年あけましておめでとうございます!

2020年は新型コロナウィルスの話題で持ちきりの一年でしたね。東京オリンピックが延期になったり、リモートワークが急増したり、収入が大幅に下がる人が続出したりと、目まぐるしい変化の1年でした。

私はというと、職業がらありがたいことにオンライン化がしやすいビジネスだったので、お客様との関わりを一気にオンラインへと移行し、おかげさまで売り上げは下がることなく、むしろ上昇しております。(感謝)

ということで今回は2020年の振り返りと2021年の抱負をまとめてみたいと思います。

2020年の振り返り・印象に残っていることTOP3

まずは2020年の振り返りランキングです。

3位:オンライン決済システムを調べまくった

新型コロナウイルスの第1波の自粛期間に、一刻も早いオンライン化を決意した時に、自分の中で知識が薄かったけど、きっと避けては通れないであろうオンライン決済システムについて、ひたすら調べまくりました。

実際にお客様からの質問や教えてほしいという要望が多かったというのも大きな理由ですが、大切なお客様からオンラインで遠隔でお金をいただく時に、どうすればスムーズに、効率良くできるのか、どんな方法があるのか、状況によってどのツールを使えばいいのか、などを朝から晩まで調べて試していました。去年の後半から、今でも引き続き調べています。

2位:動画教材作成と会員サイト制作に捧げた

動画で復習したいというお客様の声にとにかく応えたい一心で、ホームページ作成・ワードプレスの使い方・Webマーケティングなどの動画教材を作成し、動画教材の会員サイト制作に本当に多くの時間と労力を費やしました。

しゃべることがすごく得意というわけではないのですが、わかりやすく説明する、自分がお客さんだったら絶対に嬉しい・欲しい情報だと思う動画講座を作るように心がけてきたつもりです。

その想いが通じたのか、去年の終わりには私の無料の動画講座を見て自分のビジネスの整理ができた、とホームページ育成スクールの受講を決めてくれた方が何人もいてとても嬉しかったです。

1位:HP育成スクールのお客様との信頼関係

2019年の始めから運営しているホームページ育成スクールの2年目の年でした。

お一人おひとりとの関係を大事にしたくて、年間10名を定員にしているのですが、去年は早い段階で定員に達することができました。年末には2021年開始のお客様がすでに3名契約してくださるという嬉しい展開でした。さらに今までのお客様のほとんどが月額の継続会員として関係を続けてくれることになり、本当に感謝・嬉しい限りです。

ホームページ育成スクールでは契約前に必ず何度か個別相談を行い、本当にこの商品が合っているのか、その人に必要なのか、不安や疑問がなくなるまでお話しします。

決して安い価格ではないですし、ちゃんと私のサポートとの相性が良いのかを最初にクリアにしておかないと信頼関係に大きく影響するからです。(求めているものと育成スクールの内容が違うと感じたら正直にお伝えしています。)

しっかりと納得した上で契約して、私を選んでくれて、一緒に半年・1年がんばろうとしてくれている方を全力でサポートできるなんて本当に幸せな仕事だなと感じます。

この気持ちをしっかりと保ちながら2021年も受講生と一緒にホームページ育成スクールを作り上げていきます。

2021年の抱負・力を入れることTOP3

続いて新年の抱負です。今年力を入れる(もう入れている)ことのランキングです。

3位:専門性をさらに磨く・オタクになる

2020年はオンライン化に伴い、必要な情報・ツールの使い方など、新しいことにたくさん挑戦したので、今年は去年新しく取り入れた知識や専門性をさらに深く掘り下げて、専門性を磨く作業の年だなと思います。

  • ワードプレスを使ってオンラインビジネスの効率化
  • 動画教材販売ツール(Teachable/Thinkific)の活用
  • オンライン決済機能の活用
  • オンラインショップの活用

この辺りのシステム面は、個人ビジネスでがんばっている人にとって今後絶対的に避けては通れない内容になるので、今年はさらに知識を落とし込み、動画教材やサービスに盛り込んでいきたいと思っています。

2位:有料級の教材を無料でもどんどん出す

本命商品(ホームページ育成スクール)のコンテンツを最優先に整えてきて、ようやく既存顧客の皆様が満足できるようなかたちになってきたので、今年はホームページ育成の前段階で見てもらいたい、知ってもらいたい知識や情報を動画教材などを作ってどんどん無料で発信していきたいと思っています。

情報発信・知識の提供の対価はお金ではなく、認知や信頼です。認知・信頼の後に初めて「お金」「売上」が発生するのです。

今年は認知・信頼獲得の揺るぎない柱を構築すべく、ストックメディア(ブログや動画)での発信に力を入れていきます。

1位:家族で法人をつくって働き方改革!

1位は、私自身の仕事だけじゃなく、家族としての大きな一歩を踏み出そうと思っています。実は昨年末に夫が仕事を辞め、フリーランスになりました。

よくしてもらっている社長さんから声をかけていただき、シェアオフィスの運営・管理と、去年コロナの影響で伸び悩んでいる宿泊施設の運営にも携わってほしいとのオファーをいただきました。

最初のうちは業務委託として月で決まった報酬をいただけることになりましたが、半年を目安に歩合制になっていくので、本当に実力・実績が全て。夫にとっても勝負の1年になりそうです。

そして夫の独立を機に、夫婦で合同会社を立ち上げ法人化することになりました!

会社にしたことをきっかけに、遠方に一人で住んでいて、コロナの影響で外での仕事が大幅に減ったうちの母をブログやSNSのWebライターとして育て、会社から母に報酬を払うというビジネスで家族を守る完璧なプランが出来上がりました。

まとめ:家族ごと時代に合わせて進化する1年に!

ということで、今年は家族総出で働き方改革を行い、身近な人を守るビジネスモデルを作ります!そして落ち着いた頃に家族が増えたらさらにハッピー♪…まだ予定はないですが。笑

暗いニュースが多いですが、今の時代だからこそできることはたくさんあります。

今年こそ自分の力でビジネスを確立させたい個人経営者・フリーランスの皆さん、一緒にがんばっていきましょう!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

インターネット集客を本気でがんばりたいフリーランスのあなたに動画教材プレゼント

SNS・ブログ・ホームページ・LINE・メルマガ…インターネット上で使えるツールはたくさんあるけど、商品が売れるまでの全体像はちゃんとつかめていますか?

インターネット集客・発信をがんばりたい個人経営フリーランスのあなたのために、インターネット上での発信から集客・顧客化までの導線をまとめて無料のスライド動画教材を作りました!

***

スポンサーリンク